人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

クリスマス

朝早くから、
智君のサンタさんプレゼントの歓声ではじまりました。

昨夜は、「寝ない子にはサンタさんが通りすぎて行っちゃうよ」で、

布団にはさっさと入りましたが、

なかなか  寝付けなかったようです。

1日中「明日の朝は楽しみ」と言っていましたから。

サンタさんからは、ポケモン ブラック&ホワイトのカードゲーム(各10袋)

おばあちゃんは、毎年、メリーのクリスマスチョコレートです。

智君は、おじいちゃんとおばあちゃんに

「迷子札」を作ってくれました。

 じじにはちゃんと姓名でしたが

 私には「ふとった まさこ」と書かれていましたよ~~~~~

遅いお昼の予定で、食事の準備です。

この時間になっても、単身赴任のパパからは何の連絡もなし。

 →昨夜、いけないかも知れないのメールが来ていたようですが~

昨夕、焼いておいた スポンジケーキで、クリスマスケーキ作りから。
イメージ 1
3段のイチゴケーキ
イメージ 2
保育園でも、
ケーキ作りをしたので、
手馴れています。
イメージ 3
デザートの
フアンテのババロア
ママの手作りです
イメージ 4
同じく、
バターライスの
ピカチュウ
イメージ 5
アドバントチョコも今日が最終
保育園で作った
リースも飾って
イメージ 6
「コレは好みでない」
と言われた
ゼラチン寄せの前菜

イメージ 7

智君は
もうお腹がすいて、ポタージュからのみ始めました。
気になっていた、シャンメリーのグラス片手に、ご機嫌そのもの!

全景
おくから 
 かぼちゃのポタージュ
 生春巻きと市販のテリーヌ
 ステーキ プチオニオンと焼きリンゴ付け合せ
 海鮮サラダ
 ピカチュウライス
 ゼラチン寄せ(海老と生ハムとポテト)
 ホタテのクリーム焼き

飲み物
 白ワイン
 シャンメリー

デザート
 フアンテのババロア(ブルーベリー味)
 イチゴのケーキ
 ローズティ

****簡単なもの で  と言うことだったので
  ステーキと海鮮サラダという手早いものにしました。
  去年は、丸焼きチキン(ライス詰め)など、大量に残ってしまいましたからね。
  結局、忙しいパパは仕事で抜けられず、夜遅くたどりつくようです。
  残ったものを詰め合わせて、しっかり持ち帰りしていましたけどね。
  まだ、お腹がいっぱいです!