人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ことしも アドベンツ カレンダーとクリスマスリース

12月1日
アドベンツ カレンダーの窓開きです。

イメージ 1


イメージ 2

去年とても喜んだので、用意しようと思いながら、

何度も駅のデパート(?)まで行ったのに忘れていて、

直前には、「モロゾフ」しかなかったです。

それでも、月曜日(29日)に、包装紙を開けて

「1日が来るのが楽しみ」と言って、

最近は定席になっている、自分 の机に飾っていました。

「皆で、仲良く分けて食べてください、と書いてあるから、おじいちゃんとおばあちゃんにも」

と、入っていたコインチョコ2つを割って、3人で食べました。


クリスマスリースも飾っています。

少し前ですが、

「保育園で、クリスマスリースを作ったので、家でも作りたい」

というので、色々材料をそろえて

先ず丸めた新聞紙を輪にして、みどりの毛糸を巻きます。
新聞紙が見えないように、かなりぴっちりと巻くので、
1時間半 ぐらい、熱心に、口を尖らして作業していました。
毛糸がまとわり付くので、(手に握れ込めない)時々短く切っては
セロテープで付けて
  マア!!熱心なこと
イメージ 3


お店にみどりの毛糸がこの色と濃いみどりのセットしかなく、
それでも、コレでいいと自分で選びました。
アクリル毛糸20グラム弱で、作れました。
イメージ 4


上から、赤い糸をまきつけ手、出来上がり。

やはり、疲れるらしく、5つ作る予定で、毛糸も用意したのですが、
一度には出来ません。
イメージ 5



飾りのまつぼっくりに、アクリル絵の具を塗る。
白とか黄 というので、白と金を用意しました。

ところが見回しても、近くにまつぼっくりが無く、
西湘バイパスまで行ったら?」などといっていました.
保育園の先生に取った場所をきいたら、やはり西湘で、まだあるからと
分けていただきました。
笠の開いた中、外まできれいに塗るので、やはり1つ塗るのも大変そうです。
1つに3つ付けるので、私も少し手伝って塗りました。

イメージ 6


もう落ち葉の下になって、やや虫食いになっているどんぐりを、
彼方此方探し回って、
ボンドでしっかり付けて、出来上がりです。

大きなほうは、自分のおうちに持って帰りました。
小さなほうは、はじめの新聞紙を、輪にしないで巻いていきました。
おじいちゃんのお部屋に飾っています。
ドアに飾りたかったのですが、重いマンションのドアの開閉で、ボンドが落ちたら
可愛そうですものね。
イメージ 7


保育園から持って帰るリースは、机の横に飾る事にしています。