人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

振袖 「水音」

あでやかな、振袖「水音」

各サイズ作りました。

鹿の子模様の源氏車の部分が
多いと、白っぽく、全身模様になっています。

濃紫の地色が目立つ裁断は、
しっとり落ち着いた感じになりますね。

ジェニーサイズ  二人
シオリ&ナオミ
イメージ 1


イメージ 2


可動ボディサイズ
シーナ
イメージ 3


ピュアニーモ リアン&リカ
イメージ 4


イメージ 5



リケ(リカサイズ)
イメージ 6




*****SD裁断後、みんギャラ大阪用に1/6を仕立てて持参したのですが
  完売!!
  今回、余っていた布で、再度、各サイズに作りました。
  お正月用の晴れ着には、ぴったりです。
  裁断で雰囲気も異なるので、楽しいですね。

  朝から6人分の帯を見繕うことあれこれ掛かり
  お昼にやっとミシンがけが終わります。
  結局第2候補も含めて、余分に作ったりするので~
  思ったより時間がかかります。
  ロックミシンから出る金襴生地の糸くずのため
  一度掃除機をかけて

  午後から帯を形作って、小物をセットして
  2時半ごろが、低く傾いた太陽の自然光が一番きれいにはいるのだけど、
  出来たのは3時を回っていました。
  写真が少し暗くなりかちです。

  沢山のドールが部屋中に、着物姿に出来上がる、
  この、工程が一番楽しくうきうきします。

  もうひとふんばり!!!!
  クリスマスには、皆で食事なので、
  作業台近辺を、整理整頓、撤去するので、
  1枚でも完成させておかなくては!!