人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

防災 引き取り訓練

普通なら、

9月1日の 防災の日に行われる 小学校児童引き取り 防災訓練が

東北関東大地震を受けてか、 今日行われました。

主たる目的は、非常時学校から保護者への 一斉メール連絡の確認、

引き取り体制の確認   なのでしょうが、

実際の非常時には、メールは送ることができても、届かなかったですよね。

1:00に連絡着信

児童帰りしたく

2:00  引き取り開始

ええつ!!  そんなに悠長でいいの?

下校時には開いているはずの 通用門は、しまったまま。

ええつ、そういう連絡はちゃんとしておかなければ、校内で右往左往してしまいますよ。

保護者が来なければ、児童は一定時間帰れません。

キッズクラブで待機する児童も、非常時は保護者が来るまでは帰れません。

ご近所の児童をまとめて  なんてことはできません。

学校は、避難所になっていることが多いので、学校の方が安全、行方不明にはならない

という考えもあるようですが。


我が家のように、通学校と、自宅の避難場所が異なる場合など、連絡も困りますね。

避難所では、登録した人数分の非常食の配布が原則ですからね。

職住が離れているのも困りますね。

やや、初夏らしくなった日差しの中、

なんとなくぞろぞろと繋がって、

通学路の満開のお花の名前を聞くので、

教えながら、のんびり帰りましたけど。