人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

オーダー 忍者

つづいて、もう1点の

おにはち様のオーダーは


忍○~ の忍者スタイルをSDキュートサイズで

    伊賀袴着用で~

青といっても色々あるので、
布は用意していただきました。
   →私もちびも てっきり下級生カラーだと思っていましたので
    布を用意していただいてよかった!

こんな感じに仕上がりました
着用モデルはMSD

くノ一 春野 のできあがりです。

イメージ 1


コレが伊賀袴
イメージ 2


サイトで忍者衣装を検索しましたが、

本格派から 現代風、アバウトなんちゃって風

いつもしらーと見逃していたので、
本格的な忍者はかまって、伊賀袴だったのですね。
黒い衣装だけが先行していますものね~

伊賀はかまは  たっつけはかま  といって 作業用の袴なのです
お相撲の よびだし(もかな?)とかほら土俵をはいているお兄さん!
 (ただいま放映中だからみてくださいな)
あの袴は少しデフォルメされているけど、
膝から下が脚半になっているのですよ。

実際の作り方は探せなかったのですが、
販売見本などを見て、作りました。
脚半の紐位置は中央みたいですが、
ドールノ脚はキャストですべるので、
脇につけて、しっかり巻き込めるようにしました。

ついでに布も余ったので、
頭巾(コレは着用方法を参考にしてつくりました)
手甲もつくりましたが、履物までは 用意する能力なしですね!