人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

くりひろい

日曜日、ジージの 茨木、龍ヶ崎の従兄弟の栗畑へ

木も、管理者も老齢になって(笑い)

出荷などしなくなったので、

栗いだき放題?


イメージ 1



イメージ 2


沢山落ちているので、

文字どうり拾うだけ!

智君でも簡単!

マイバケツを放さなかったそうで!
イメージ 3


イガを靴(足)ではさんで 実をを取り出す方法も

教えて貰って、チャレンジ!

イメージ 4

留守番のばーばに

イガ付のお土産

イメージ 5
 バケツ2杯分!!

 虫食いは、はねたものの、

 虫は針の穴からでも

 隣の栗に移動するので

 とりあえず、袋から出し

 バラス。

イメージ 6

朝、選別すると

矢張り、

虫食い、すかすか、 あるある。

イメージ 7

ご近所に配ったあと、

何時間も

茹でたり

剥いたり!

手がしびれました!

専用の器具があるみたいですが~


栗ご飯にしたあと、沢山の渋皮煮をつくっているところです!


まだ、残っているので、明日も又剥いて、冷凍しておきましょうか!