人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

栗のケーキ

バケツ2杯分の栗を剥きに剥いた~

ちょうど日経新聞に「栗のお菓子ベスト10」が出ていました。
その中に栗を敷き詰めたケーキがあったので、
作ってみました。

イメージ 1

イメージ 2


崩れた煮た栗を敷きつめ、
さらに、大きな渋皮煮を並べて、
パウンドケーキの種を流して
焼くだけ!

何処を切っても栗が顔を出す。

紅茶に浮いているのは、
ダマスクローズシュガー
(原種の薔薇のダマスクローズのはなびらが入ったお砂糖です。
  プレーンな紅茶に、ほんのり薔薇の香がします)

何本も作っておくと(一部冷凍)、いつの間にかなくなるのです。

ちなみに栗はまだまだなくなりません。
次はモンブランか、ロールケーキかな?