人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

秋の振袖

イメージ 1

イメージ 2


濃紺 梨地に菱紋綸子

破れ格子に花紋

しっかりした布地で、古い付け下げでしたが、

経年か、管理状態か、

模様の縁取の金箔が劣化して、

そこからきれいに切り取られてしまう

  すごいものですよね!!
   
     →切り取られた模様は全部
      接着心を張って  羽子板の貼り絵にしてみました
        2009,2,27  無題


 
イメージ 3



此方は模様がなく格子のみ


  だったので

刺繍ワッペンや、レースを縫い付けてみました。

羽子板の残りを貼りつけてもよかった!!
イメージ 4