人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

オーダー akando 小袖

akandoは
大きくて、
がっちり、
マッチョタイプなのです。

rose **nekeの桃子様のオーダー。

このマッチョに

いやらしくも廃頽的な 着物を!!

一番長いお付き合いの桃子様だけに、

イメージするものはわかるのですが、

模様が多いものは男着物にはむつかしくて~

三波春夫か 旗本退屈男 って感じでもなくて。

あれこれの中から選んで、実際見てもらって決定となりました~

イメージ 1

黒の手描きの留袖から

大きな紫とベージュの斜め格子に

鹿の子絞り模様の花笠

ぼかし具合がなんともいえない雰囲気です。

イメージ 2

柔らか物なので

裏地は化繊を使ってしっかりと仕立てました。

長襦袢は木綿の巻物模様。

おびは、あでやかなものは合わなくて、

紗綾型菱と梅模様が縞になったものを

芯を入れて仕立てました。

角帯にするか、兵児帯にするかは お任せ!

古い帯揚げなどを兵児帯にしてもいいですね。

抜群センスの桃子様なので、

チェーンや、飾り紐等で、デコラティブに

装飾してくださるかな?



試着しようにも

この幅のひろさでは~


*この豪勢な留袖は、
 下前の片身が紫、上前の片身が錆朱の格子なので、
 片身のみしか使用できないところが、難点!
 ただし、昔の共八掛は、裁断しないで裾がずっと格子で続いているので
 今回はそこを身頃に廻して、肩の部分を黒で継ぎ足して作りました。
 黒の肩からぼかしになる袖が程よく決まったと思います。