人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

振袖試着

主人の姪の長女 真紀ちゃんが 来年成人式。

レンタルなら、もうそろそろ予約しておかないと~
その前に、 振袖借りれるかしら?
(姪は袖を短くして訪問着に仕立て直したのです)

って言うので、 20日、 あれこれ用意して待っておりました。

ええ、あれこれなのです。、
だって、着物大好き人間。
二人の娘にと 振袖2枚つくりましたのです~
(勿論7歳のお祝いの着物も2枚)

次々と従兄弟たちの結婚式にも着たので、良く着ましたよ。


真紀ちゃん。
大学生になって、急に大人びてきましたねえ!

先ず  赤の振袖

イメージ 1


若いですね。
良く似合います。
辻が花模様の振袖です。

帯も色々充ててみました。
 今風のラメ入りの帯
イメージ 2



紅碧(べにみ)色の帯
イメージ 3




黒の佐賀錦(これ私の成人式のもの40年前)
イメージ 4



お友達情報では、
「振袖は赤が  一番人気」 
なのですって。


どれも良く似合うのですが、
相談の結果、もう1枚の
琉球紅型の振袖に決定。
帯も合わせてそろえた紅碧の西陣にしました。

小物も揃えて着てみました。

イメージ 5



ついでに
ドールの撮影の背景に使っている、
昭和初期の振袖も、
着てもらいました。

華やかさはないけど、優しい感じです。
でもふるいから、座ったりすると縫い目が  びりっつとなるかも?


帯もやわらかいものにしてみました。
イメージ 6




箪笥に仕舞っておくのももったいないので、
機会があれば、又着てくださいね。

あっつ、おはぎも作っていたのに、
すっかり写真取るのを忘れました。
 食べ物の写真を撮るのは、なかなかできません!