人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

伊豆長岡 つるし繭玉

伊豆長岡は、伊豆の国市 まゆたまの里として 
繭玉飾りの展示をやっているので、寄ってみました。
順天堂大学の近くの  福理亭 小川家 ロビー です。

イメージ 1

吊るし雛とちがって、七夕のように竹に紐で吊るしていきます。
繭型と、薬玉型が多く入っているのが特徴です。
繭玉ばかりのもありました。

イメージ 2

イメージ 3


壁飾りにしたもの

縁起物の

型見本のようです!!


イメージ 4



小さなお雛様

  あっつ

  来年はこれにしよう!




イメージ 5


 こいのぼり

  下にさるぼぼが!



イメージ 6



  椿の壁飾り




イメージ 7


 繭玉つくりの
 
 体験もできます

 600円のキットを

 買って、その場で

 教えて貰いながら

 作ります。

イメージ 8

 出来上がり

 紐の位置を

 変えたものを

 2通り

 作りました。




*伊豆の国市観光協会主催で、町内の有志の作品を展示しているので、
親切丁寧。入場も無料。 同じ布切れを扱う私とは、あれこれ
布探しの話、他の作り方、着ていたリフォームチュニックのご披露
等々、話が弾んで、あっという間に電車の時間!!

近くの花の湯さんの足湯に少し入って、順天堂前からバスで
駅へ。踊り子号、指定席は満員ということでしたが、
普通席はがらがらでした。
熱海から切り離されて、三島から伊豆箱根に乗り入れて、修善寺まで
の、踊り子号は、1日の本数が少ないので、時間を見ながら行動!