人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

笙 絞り着物 「紫煙」

5月のドルパ用に、
絞りの着物を仕立てています。

変った珍しい  棒絞り です。

何処が絞り?っていわないでみてくださいな

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


棒絞り
5ミリ幅で、1センチ間隔に防染糸でぐし縫いをしていきます。
できたらこれをぎゅっと縮めます。

ゴムシャーリングみたいですね。

しかし、糸ですからぎゅうぎゅう縮めて
細くて長い長い棒状(12メートル弱の紐ですね)にします。
直径2センチか3センチぐらいですよ。

これを染めます。
出ている部分が濃く、襞の中は薄く染まります。

不規則な途切れた縞模様に染まります。

布にはきっちり針の穴が残っていますよ。

総絞りは綸子が多いのですが、
これは一越縮緬で、かっちりした感じです。
薄ねず地に黒のような濃い紫で染められています。
裏は紫の錦紗を使っています。

長襦袢がしあがると、ぼちぼち紹介していきます。