人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

しぼりの振袖  「翠葉」

13SD男性サイズで、豪華に作りました。

白の雲取を囲んだ緑のしぼり模様です。
青海波、亀甲、
といった吉祥古典模様にしぼられています

雲取の部分は四季の花の刺繍です。

13SDでは、前と、裾と、

2箇所に配置できました。

これだけの鮮やかさは

元が振袖だったからでしょうね



イメージ 1

イメージ 2


 普通に着ると、緑の絞りがきれいに出てきます。

イメージ 3

イメージ 4


帯は古い紺色の丸帯地。
大きな文庫にむすんでいます。
帯〆は飾り紐にビーズをつけたものにしてみました。


*以前SDサイズで作ったものです。