人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

この気候、何を着たら~

あすから、伊豆長岡  淡島ホテルに1泊。
伊豆の3月、
でもこの寒さ、
明日は暖かいらしいけど~
一体どんな服装がいい?
コートがまだいるの~
無人島のリゾートホテルは、少し寒いらしい。

で、1枚、作っちゃいました。

かさばらなくて、重着できるもの。


ワンパターンじみているけど、
型紙らしいものが要らない、直線裁ち。
着物のリフォームにはもってこい!

イメージ 1



ただいま、5月ドルパ用に SDしぼり振袖 の裁断をしていまして。
これも、黒地に、白のしぼりの絵羽織。
解いていると、ほこり立つので、洗ったら、
げぇ~   色がわずかに移ってしまいました。
しろあげに青が滲みています。

で、私用のチュニック、まあ、マタニティワンピですな!
 事実、マタニティの時とほぼ同体重になっているのですから!

イメージ 2


このパターンで、襟を付けたり、センターで布を替えたりしています。
前が少し広いので(まさしくマタニティ)そのままかぶって着る、
貫頭衣。
広いところがだらりとならないように、中央に釦ホールが2つあって、
おりたたんで、サイドで止めるようになっています。
襟が付くと、襟元がしまる仕組み。
今回はえりなしなので、釦の替わりに、道中着の飾り紐を付けてみました。
後ろはセンター縫い合わせていますので、裾ににしぼり模様があります


少しお洒落な感じになりました。
簡単に縫い付けているだけなので、とりはずして、ブローチでもいいですね。