人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ころんちゃんの春休み5 満喫しています。

リアンちゃんは三味線のお稽古もしています。
用意していただいた着物で、一緒についていきました。
お稽古の後はお友達のところに。

イメージ 1
リアンちゃんは
桔梗色に筋違いに
白の縞が入った銘仙
おばあちゃんが
若い頃着ていた
対の羽織を
仕立てなおしました。

帯は木綿の花模様を
お太鼓に結んでいます。

ころんちゃんには、
赤に山吹色の七宝十字模様の
化繊の小紋です。

帯は半幅の文庫結びに。


イメージ 2

リアンちゃんのお友達、
ちいか ちゃんです。
お土産のお店の
お手伝いをしています。

いかちゃんは、
桃色に小さな花模様の
縮緬です。
緑の目の色にあわせ、
濃い緑の木綿の帯を、
太鼓にむすんでいます。

イメージ 3


お店の二階で、お茶できるようになっています。
早速美味しい和菓子をいただきました
イメージ 4

イメージ 5



*長い三つ網が特徴のちいかちゃん登場。
このタイプのちいかちゃんは、販売されていなくて、
龍戯様が、彼方此方見て歩いてGETしてきてくださいました。
またあらためて、似合いの着物探して紹介します。