人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ころんちゃんの春休み 4 舞妓さんと

「リアンちゃんの知っている本物の舞妓さんだあ!!」

イメージ 1


「きれいだねえ!」

イメージ 2


イメージ 3


舞妓さんと記念写真だよ!!
イメージ 4




あでやか舞姿
イメージ 5

真打はやはりミスジェニーのふたりでしょう!

菜の花色に、赤の鹿の子模様の雲取りの錦紗です。
帯は木綿ですが黒に丸紋。

茄子紺色に赤い枝に咲く黄色の山茶花の模様の人絹です。
ハッとする色合いを、ミスジェニーは優雅に着こなしてくれます。
帯は鳥の子色に茶の牛車と松の織り模様の入った古い帯から作りました。

ふたりとも帯〆には羽織の紐を縫いつけ、
ラインストーンの帯止めをつけてみました。


**群像の着付けにはマイリマス  とほほ!
 裾からげを持たせるのが、たいへんな作業でした!!
 シーンを違えて撮るのに動かすだけで、
 かんざしが落ちる、直すと、他が着崩れ、髪崩れ!

 まだまだ続くので、リアンちゃんの髪型に癖がつかないよう
 1日で日本髪のシーンの撮影は、楽しいよりも苦行!!

 最後だけはきれいに(これも扇が決まらず大変でしたが)キメタ!!