人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

三井のお雛様

昨日は、ブログアクセスが145もありびっくり!
そのうえ、素敵な お里帰り の写真が届き、うっとり!

で、ブログの掲載写真も余裕ができたので、
前売り券まで買って楽しみにしていた 
三井美術館の「三井家のおひな様」行ってきました。
和服の人は500円  で、差額をいただけました!
イメージ 1


豪華な雛道具。
この小さくて精密なお道具を見て歩くのが楽しみのひとつなんです!
丸平文庫の市松人形の人形遊びは、圧巻でしたね!
私も、1/6サイズの方は、小物を使って頑張ってはいるつもりなのですが~
SDサイズの小物にまでは中々手が回りません!

展示は旧暦ひな祭りの頃まで  4月6日までです。

といいながら、我が家のお雛様はドールに占領されて置き場所がありませんで
この数年、出していないような~
小さい飾り雛や、色紙や、吊るし雛でごまかしているような氣がします!

今年は、智君のお手製の雛人形ですませてしまいました! 

イメージ 2


1/6のおひなまつりも、旧暦の頃に延期になってしまいそうです。