人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

1/6 卒業式スナップ 2

      在校生スナップ(先輩、お茶をどうぞ)
イメージ 1

ピュアニーモサイズ
色違いで3人。
絹の紫の袴。

化繊縮緬地に
桜と手鞠もよう。

ウコン色(顔はジェニー)
鳥の子色(リアン)
緋赤(ころん)

イメージ 2


リカサイズ
鳥の子色に
赤の雲取り、四季花

黒地桜(リカ)

ピュアニーモ
長春色(顔はジェニー)
短いサイズで
編み上げブーツ着用

       教師スナップ(お先にくつろいでいます)
イメージ 3
イメージ 4

バービー先生

海松(みる)色縮緬

袴は瑠璃色に
藍白の斜め模様。
眼鏡の英語の先生?

イメージ 5

おひげの校長先生は
羽織袴。

モーニングが
お洒落な理事長先生。


*厚手のサテン衿が
 綺麗にならなくて、
 コサージュで
 誤魔化して!


       卒業生
イメージ 6

縮緬の紋付、
臙脂の縮緬の袴で。

灰桜色(ミスジェニー)

青磁色(ナオミ)

藍白(サヤカ)

猩猩緋(タマキ)




 *浅草橋で、ハギレ縮緬選んでいたら見つけた、コシのある化繊縮緬の束。
 思わず掴んで、帰ってみたら、各種1枚ずつで、PFサイズがやっと!!
 今回、袴下の短いサイズにしたら、こんなに豪華な着物になったのはさす  が!!上質縮緬だけはあります!!
 それでも長さがやっとで、見えない部分に布を補足しています。

 付き合いの長い呉服屋さんで染め色見本を巻でごっそりいただきました。
 卒業式にはぴったりの縮緬、色合いは地味ですが紋付にあう薄い色を
 先ず使ってみました。
 これもコシが強くて、折り目(おりきせ)が幅をとり、
 多少狭くなったかな?
 赤だけは短くて、袴下にしました。キュートなタマキさんに、ぴったり!
  着物姿はまた紹介します→まだまだ続く?

 木綿の臙脂の袴を考えていたのですが、上質の布にはぴったりこなくて、
 持ち合わせの布をひっくり返して探して、素敵な卒業式ができあがりまし  た! そんなこんなで、制作変更のため、遅くなってしまいましたぁ!
 (昨夜はプロバイダーに繋がらず、どうなることかとひやひやでした)