人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

遥&ユノアクルス(女)

浅草橋仕入れツアーでいつもいつも隅から隅まで案内していただいている
水神商事 更紗様から、沢山のお写真届きました。

先ずはオーダー分から

イメージ 1


箪笥に眠っているお母様の着物の中からユノアクルス用に、
オーダーをうけました。
普段着っぽく、短めのお袖というオーダーでした。
青海波の地模様に扇面、秋草模様。
小紋なので、ドールには丁度良かったのですが、
思う所に模様が入り切れなくて、一部継ぎはぎして可愛く仕立てました。


イメージ 2

イメージ 3


オビツ製作所とZEROによる共同制作の  遥DOLL。
サイズ、形式としては ボークス社のDDと同じです。
最初はSDサイズを巻きつけるようにして着せていらしたのですが、
オーダーと相成りました

HPの頃の「宵待」の布で作りました。
ほっそり色白の遥さんには 愁顔 でぴったりですね。
海老色と半(はした)色の長めの格子模様に、らっぱ水仙が大きく伸びて、
格子にかかると色が反転するという大正~昭和初期の、
モダンな錦紗縮緬です。

2体とも、顔は自分でメイクするので、
我が家には残念ながら 置いていません!!


*頂き物の写真なので、 転載不可となっています。