人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

SD紫野 「紫煙」

ボタン色の七宝模様の絞り。
紫野に作りました。
イメージ 1


七宝の模様がこのサイズだとはっきりわかります。
帯は白に、蝶の織り模様です、
白い帯にあわせ、小物も白っぽくまとめてみました。
ウイッグもプラチナブロンドのの三つ編み。

小物の併せ方次第で、お洒落な感じに変るような気がする着物です。

イメージ 2


背景に春の青空のイメージで。

イメージ 3

イメージ 4


帯は大き目の文庫結びにしました。
小さな二重飾りが華やかです。

*絞りは、赤の鹿の子の無地など、意外と敬遠されることもあります。
そんななかで、このボタン色は先行した1/6各サイズ人気でした。
私は好きだし、古着市場、絞りの羽織だけは意外と高くなっていないもので!
今は、羽織の長さが戦前に戻ってぞろりと長いので、羽織は安値のまま放出しているのかもしれませんね。
変った絞りを沢山入手したので、またいろいろ作っては見たいと思います。