人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

広島へ 25日~27日 食事編

家族がスキーに出かけ、
日曜日の食事の心配がないというので
私はLF広島への参加という形で
久しぶりのおしゃべりを楽しむために
広島へ

雨の中朝早くの新幹線で

12過ぎには広島駅着。

在来線に乗り換え 宮島口で

同所に住む(かつて私も住んでいた)友人と合流。

お昼は何か所か考えていただいていましたが

お好み焼き たべた~~い」で、

桟橋前のお好み屋さんへ。

並んで待つこと 数組後

イメージ 1
「お皿ですか、鉄板ですか」
 「もちろん鉄板です」
 カウンターで焼いたものを
 鉄板に置いてくれるので
 ヘラで食べます。
 広島人はスタンダートな
 やさい、肉、卵、そば入りです。
 青ネギ(浅つき)が乗っているのがたまりません!!
 昔は、この倍ぐらいありましたけどね!!

イメージ 2
フェリーに乗っていると
突然片側に人が集まる??
かしゃ、カシャ
鳥居と回廊の撮影!
地元民は、もう毎日毎日見ておりますからね!!
宮島に行くと、商店街はふつう通らないで
海側と山側のまちや通りを通る地元民ですが、
お土産グッズを探しに来たので、
久々に商店街を回りました。
こじゃれた新しいお店も増えていました。
焼きたての殻付牡蠣
焼きたてのかまぼこ
焼きたてのもみじまんじゅう
どれも店頭で食べられます。
おいしそうなにおいだけで、
帰りに もみじまんじゅうと
この 小豆を氷砂糖でくるんだ いろはもみじと
お茶をいただきました。
(暗かったので、撮影X、お土産に買ったものです)
お土産には 杓子せんべいを少し
 →割れてしまいました




イメージ 3
夕食は広島市内の中央にある
 「幟町茶寮」 
近辺の素材を使った創作フランス料理です。
 目黒雅叙園を思わせる古い造りの和風家屋
 狭い階段を上がって、お部屋は和風のしつらえでテーブルです。
これ、がつきだし
「安納芋のキッシュ」「クリームチーズのソース」
下の白いラインがソースです。 


イメージ 4
帰りに、ラーメンが欲しいわよ」
の噂とおり
すべて  すべて 少量です。
しかし、品数が多いので、
おなかはいっぱいです。
魚料理
イメージ 5
肉料理



26日の夕食
イメージ 6
イベントを手伝ってくれた
すぐ下の妹夫婦と
市内 比治山の「豆匠」の会席料理
イベント会場から近くです。
旧比治山遊園、お庭が素晴らしいです。
和室に掘りごたつ式テーブルでした。
玄関にも 千波画伯の満開の桜の絵が
何気なくかかっていました!
あっつ、リトグラフではありませんよ!

イメージ 7
メニューを見ながら確認中の
前菜です。
前夜に比べるとやや濃いめの味付け?