人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

里帰り写真

イメージ 1


日立のM・S様から。

背後にもずら~~~~と並んでいますね。

最近は、普段着がお好きとかで、

赤い紬がどちらも似合ってますね。

髪形もユニ―クなドールさんです!!


*****インフルェンザで、お休みの子たちもかなりいるし、学級閉鎖野クラスもある中、
   1~3年生の参観日が予定どうり決行されました。
   ただ今深夜帰宅の毎日で、猛烈の忙しいままの代理で、じじ&ばばで出かけました。

   早めに行って、作品展も回ってきました。
   大変な苦労をして作ったらしいので、~~~~
   みなさん家で練習して行くのですかね?
   空き箱で作る動物ですが、すごくきれいにつくってありまして~~~
   
   国語のお店屋さん で、あいさつ、お金のやり取りなどのお勉強です。
   お店の種類を決めて、やりたいものを決めていくらしいのですが、
   智君のクラスは  すしや が大人気で、3つもできたそうです!
   元気な男の子たちの一群がいて、なんでもわっと 集団で飛びつくようです!
   (大版手作りかるたとりの写真を見ても、どれも、わっとのめりこんでいましたから!!!
     我が家の智君は、そんなときは  引いてしまうのですが、
     その顔もはっきり写真にとられていたりして~~)

    智君は花屋で、図鑑でしらべていましたが、すしやとか弁当やは、参考資料がなく、
    先生がPCで検索して、大型画面に映して、自分たちでクリックしては書きうつしていたようです。
    今どきの子供たちの授業なんですね!!
      →制作過程が写真で展示されていました。

   原則、おつりなしなのですが、
   「智君のおばあちゃん」は少し意地悪をして、いくつか買っては、
   「いくらになりますか」と聞いて、ちゃんと計算できるか 、たしかめてまわりました~~~
    100円単位だと簡単でもなかなかすんなり計算できなかったりするのよね、1年生は!!

    でも、疲れた!! このところ、まったくの運動不足で、体の芯が重いです!!

    じじが名前を入れているけど、あまり参加していない
    マンション「公園愛護会」→公園のお掃除のグループに、
    じじの代わりに参加して、体を少し動かさないと  リミット状態です!