人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

番外編

はい!
前場で登場した
強面の  おっさんです!
イメージ 1


頭は 町人に大流行したという いなせな髷です。
少し広がり気味ですけどね。
イメージ 2


六尺でも
越中でもない
相撲の稽古用のまわしのような下帯をつけています。
→今度は赤の六尺作るよ!
イメージ 3


しじら織の単衣で。
イメージ 4



******龍戯様の写真にこの ちょんまげ頭 が写っていて、
   ちょいと気になりますよね!
   「今もってますよ~」
    ときたから、さっそく拝見。
    で、見るなり 
   「うう! 私も欲しい」とお願いして ゲットしていただきました。
   
    我が家のイケメンにはおあつらえ向きに、3枚目から 渋めまでこなしてくれそう!!
    下帯にペラペラ(写真写りはいいのですが)の単衣を着ておりましたが、
    初登場に合わせて、派手な模様に臙脂の裏付の着物をあつらえました。

    若衆たちは、やや早めにできていたのですが、
    おっさんの着物を早くに作る余裕がなくて、
    間に合わなかったら、デフォのぺらぺら着物で  など と思ったりしてました。
    が、大きさをチェックするために保管したはずなのに 、例のごとく行方不明。
    探しているよりも、縫った方が  ね!!

    時間的に余裕が出てきてからのことでしたけどね!

    初登場、絡みは
    思った感じに 仕上がったのですが、
    少しハレーション気味でした!