人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

薔薇の振袖

いやはや

地震、すごかったです。

長い、何時までも揺れる!!

一人だったので、さすが外に出ていました。

終わっても、からだの方が揺れるものですね。

常々、地震が来たら、積み上げたダンボールと本とで圧死する
といっているのですが

今回は揺れ方が、落下しやすいものと平行だったせいか、
倒れたり、飛び出さずにすみました。
落下物が殆どなかったです。

写真を撮り終えて、販売用に袋詰めも終わり、

一段落、掃除をして、

もう一踏ん張できるか と言う時間でしたので

もう、テレビの方に釘付けですよ。 

近くでも停電しているところがあって、次女は風で休んでいたらしく、避難してきています。

東京で働いている長女は、でさきから会社に3時間かけてたどり着き、そのまま会社待機です。

携帯も送信されるのですが、着信が中々で、一度に何通も着信されてきています。

宮城のキャッスルさんは、荷物散乱状態でしょうね。

日曜日は、横浜にこられるのでしょうか?

きよら様は、徒歩でおうちまで無事帰られたようで、良かったですね。

綾乃様や、仙台方面の方々も、どうにかご無事だったようで、安心です。

ていでんも、落下も、水もガスも、いつもと変わらない生活をしているのが

フシギな感じでもあります。

今夜は各自懐中電気を側に置いて寝る予定です。



SDで紹介した薔薇の着物の残布で作りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


模様の位置が高い為(葉を入れたかったので)いつもよりも帯を細くしています。
リカサイズは胸幅がせまくなって、下着を着せると膨れ上がるので、
衿はひも状です。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


薔薇尽くしのこの布はSDの紹介はまだです。
イメージ 7