人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ちんどん 完成しました

ちんどん どうにか 完成しました。

先ずは  勢ぞろい

イメージ 1



衣装を替えて

イメージ 2





最後の最後に製作途中で太鼓が割れて、
はじめのくりぬきから~  でしたものね

E様 何もないところから、本当に材料集めに時間が掛かって
有難うございました。

完成品のちんどん太鼓です。
皮もきれいな等間隔に釘打されています。

イメージ 3


パーティグッズの日傘と
(トロピカルジュースに乗っているあれ、先の煙硝を削ってとじています))
名前を書き入れて

イメージ 4


りっぱ!!!



難関だったのはもう一つ、日本髪

テキストどうりにしても
ストレートヘヤーは思ったように髪が結えないです。
挫折しかかりましたが!!!!!
遠めにドライヤーを当てたりしながら、
姉妹にはワイヤーで締め上げて、結い上げて放置。
根の部分が太くて気になりました。

(冷や汗物で、制作過程など、紹介できる状態ではありませんでした)


1ヵ月後に取り出して解いてみると、
かなり形が付いていて、扱いやすかったです。
しかし、相変わらずはねますね。
テキストを無視して
人間と同じ様に、鬢にはボテを入れながら形を整えましたが~
根も元結で縛ったので、すっきりしましたか?
髷が大きいのが少し気になりますが
イメージ 5

イメージ 6






自立はするものの、最終的には、倒れやすいので
ドールスタンドを用意しました。
各自マグネットが付いているので、ポーズも決まります。

ドールたちは足が長いので、かっこよすぎて~
ということでしたので、 
サックスは女性体
タカラ カレンダーガール ミュージックジャズ+
ショートヘヤーミツキ
 に変更しました。
一番小柄になりました。

各人、顔形や背の高さがことなって、個性がでてきたでしょうか?
一応、写真をおくって、最終希望を聞いてから発送ですか。

あちらで、ちんどんの白塗りをしていただけるようです。
絵心がある人がいるので!
どんなに変化するか、また見ものです。

ご協力いただいた、皆々様、重ね重ね 有難うございました。