人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

羽子板市

年の瀬は 羽子板市ですね。

大きな羽子板は、歌舞伎役者絵でしょうか?
ここの御贔屓は成田屋さん 海老さまかな?


イメージ 1


イメージ 2


おお!!
外人さんも買って行きます。

イメージ 3


私たちも買ってもらった。
 新入り 幼稚園児 りく君(おもちゃ屋さんで、ふら~と手がのびていた)

手袋している(交換可能)この外人さん、
ワールドサッカー 日韓共催で活躍した
 ドイツの守護神 カーンです。
龍戯さまが敬愛してやまない カーン ドールは 勿論ドイツのオモチャ!

お正月用オーダー  久留米亀甲がすりの対で作りました。

今年のお正月は 紋付羽織袴(家紋付けて)で、それはもう、
周囲の優男をふっ飛ばしてしまうほどの、
和服バッチリでしたから!

どうです!!


イメージ 4

帯は軽く兵児帯で。

イメージ 5


羽織を着て!

角帯で。

イメージ 6


手袋はチョッと隠して。

ヒップよりも、太い腿は着物つくり泣かせな体型ですが、
1/6に比べて、ずん胴は、やはり旧日本人の体型(笑い)
和服が似合う筈です!!



羽子板は、小さいものは 鏑木清方の羽子板絵。
少し大きな役者絵は歌舞伎の本の中から、彼方此方。
(手軽にありそうで、ないものですね)