人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

アドベント クランツ

アドベント クランツ 第3週目。
3本のろうそくをともします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



アドベント降臨節)は、クリスマスの前の日曜日4週です。
クランツ(リース)に4本のろうそくを立て、日曜日の午前中に
1本ずつ増やしてともします。
 →ろうそくの長さに差ができます。
中央に白のろうそくを立てるのは、プロテスタントです。


12月14日
 今日は3週目の日曜日、クリスマスももうすぐです。



アドベントの間、
教会やミッションスクールではクリスマスのための色々な準備をします。


調理室で
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

クリスマスバザーのクッキー作りは、楽しいですが

イメージ 7


次から次で 大忙し!  皆で頑張ります。








裁縫室で
イメージ 8

イメージ 9


今年はクリスマスの模様の

可愛い子供用エプロンです




慰問
イメージ 10



施設などへの慰問は、大切なご奉仕です。

クッキーも沢山持っていきます。
  →  若草物語に出てきますよねえ



*最初と最後の教会画像は、設立120周年記念 2006年に新設された
母校のチャペルです。絵葉書を画像添付して、使いました。
斜めに宙に浮く十字架です!って!

学生時代、リースにともされるろうそくや、すべてのドアに飾られる小さなカードEtc.を懐かしく思い出しながら、セットしてみました。
いまやもう、今年は特大クリスマスツリーの点灯式で、TVニュースになるほどの華やかさ??

日本も、アメリカ商業主義のクリスマス=サンタビジネスで、きらびやかですがヨーロッパ、キリスト教圏では、アドベント クランツが多く見られますよ。アドベントは宗教色が強いせいもありますね。
20年前頃まではお手軽リースもなく、カイヅカイブキとヒイラギなどを使っては、手作りリースを作っていたのですが~


小さなクッキーは、先日のドルパで買い求めました!

レトロなミシンと、糸巻き等は、20年前のコレクション