人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

幼SD   袴セット 2

イメージ 1

黒地に、花紋の模様の、残布。
袖の長さが限定されてしまった ぐらいの残布です。



イメージ 2

フリマにでていたころ、沢山買い込んで
1/6サイズに裁断したままになっていた布です。
市松格子に桜模様、と渋めで好みの模様は捨てきれないままでした。
お袖が短めになってしまいますが、再利用してみました。

(猫ちゃんや UUの普段着に再利用できるでしょう)



イメージ 3


これは男の子用です。
絣に丹前紬の袴で、渋く決めています。
絣のハギレで作ったので、袴下用です。


 NHK大河ドラマ篤姫」の生家、
 薩摩、島津家の、若い下級武士、郷士とかが、
 袖の短い薩摩がすり着てますね。
 新鮮で、いいですね。
 これは、少し荒い目で、備後絣でしょうか?
 小さな井桁模様の連なりが、幼SDにぴったりですね。