人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

むくげ

街路樹のむくげの種をいただいて、
植木鉢に埋め込んだのが数年前。
生命力あるこの木はすぐに芽が数個出て、
あれよというまに1メートル。
2年目になっても花芽がつかないので、
芯を詰めて、脇枝をふやしましたら、
たった一つ花芽がついたのが去年のことでした。

街路樹は 花盛りもすぎ、
種が沢山つき始めても、
ベランダのむくげには、
花芽の一つもつきません。

イメージ 1



9月に入って、やっと、

3つばかりつきました。

イメージ 2




白い点心だけいただいてきたような
気がしましたが、
ピンクももってきたのですね。
よくみると、土から3本の幹が出ていました。

ピンクと白と、同時に咲いて、
まるで酔芙蓉みたい!

来年はモット花がほしいので、
大きめな鉢にうつしかえましょう!