人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

今夜はお月見

今日はお月見。
天文学的には、少し満月に足らないそうですが。
関東では月の出は6時前ですが、東の空はどんより雲に覆われています。

イメージ 1


ウサギもいそいそ勢ぞろいで、
お月見の準備もできました。
宴の着物に着替えました。




イメージ 2


梨地綸子の鳥の子色に麻の葉模様。
上品な 仕覆 が間に描かれた 残布のハギレ。
帯も、渋めの柳染色であわせて見ました。
優しくて大人っぽいですね。

イメージ 3


姫カットの新しいウイッグの
ヨコちゃんの着物も裁れました。


* 仕覆の数と位置が限られたハギレは、
  裁断にあれこれ思案ばかり。
  素敵な布が素敵な日にご披露できました。