人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

サントリー美術館

東京は真夏日の炎暑が続いています。
そんななか、張りきって、着物着て、日傘さして出かけましたよ。
イメージ 1
気合を入れて、
着替えました。

絹の薄物は
汗にまみれそうで
パス!

生成り色の
麻の絣織です。
これなら、
洗濯ききますね!

イメージ 2

上布までは
行きませんが!
数年前、
古着屋さんで
洗い張りして
あるものを見つけて
買ったまま。
暑さにあわせて、
急いで仕立てました!
久しぶりです自分の物!


イメージ 3

「小袖」
松阪屋コレクション 

 サントリー美術館

六本木からの
地下通路は
クーラー満点で、
快適でした。

イメージ 4

江戸期を網羅した
小袖の数々、

縫(刺繍)

どれも
今の技術からは
考えられないくらいの
精緻さです。
大胆です。

着物での来館には
割引サービスあり。
私は会員になっていますけど!

9月に入ったら、
もう一度
行きたいですね。





このあと、2時より、銀座教会。
大先輩で、大学の音楽教授であられた 山本学夫人(去年の10月招天)の、追悼礼拝及びOBのクワイヤコンサート、後輩のバイオリンコンサートにでかけました。
案の定帰りの電車では、汗が体から滴り落ちてきました!