人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

シオン&ナオミ

いただきもののハギレの中から。
気にいったものは、すぐ仕立ててみたくなるものです!
とりあえず、好みの2枚です。
イメージ 1

縮緬地の表側全体に、七宝紋が織り込まれています。
(写真ではわかりにくいですね)
同系色で加賀紋も織こまれて、刺繍のようです。
布が端布なので、加賀紋の位置が限られていて、
逆さになったりしてしまいます。


イメージ 2


お洒落な着物にはお洒落な角出しにむすんでいます。
イメージ 3

千載緑の深い色合いは、ナオミさん。
渋いわさび色の金糸 入りの帯地は西陣のハギレです。



イメージ 4

しおんさんは、金髪に似あう紫紺色(茄子紺)です。
帯は紺色に金糸の唐花模様の帯地のハギレです。


*後少しのこっているのは、どの子にしようか迷いますね。
 渋めの色合いが多いので、ジェニーサイズになってしまうのですよね!