人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

東京国立博物館

今週は、猛暑から少しだけ解放されていたので、行きたかったのですが、
なんだかだとしていると、お昼になってしまって!

よりによって、暑さのぶり返した、しかも日曜日、でかけてきました。
上野公園は、それでも結構な人です。

イメージ 1

今日が最終日の

表慶館
フランスが夢見た日本
-陶器に写した北斎、広重


出典と比較できるのが楽しい企画。

これを調べ上げたという記事を見たときから、絶対に見たかったのです。

わたしは、黒の夏縮緬をワンピースに仕立てたものを着ています
見返しに男物の羽織裏をつけて、小さな釦止めにしています。
広い館内、移動用に日傘が用意されていますので、たすかります。

イメージ 2

平成館の特別企画。

対決
巨匠たちの日本美術


イメージ 3


館内、いたるところに

この

派手な 立看板

イメージ 4


流石、東京国立博物館!!

やることがちがいます~

見ればみるほど

面白い企画です。


イメージ 5



宗達VS光琳 の

風神雷神 が、

最後の1週間のみの展示が

少し残念!

もう一度脚を運びたいですね。