人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

紫野  振袖 「小夜」

国際派モデルとして活躍されていた、
山口小夜子さんのデザインされた振袖からつくりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


濃紺と石竹色のラメ入りの緞子生地はしなやかです。
模様は、野薔薇、シルクスクリーン印刷です。
ということで、ぼってりと、インクが盛り上がっています。
しかし、保存が悪かったのか、
インクにひびが入ったり
塗料にゴミがついたり

状態はわるいです。
まだ、この小さな野薔薇は損傷が少ないのです。

アイロンがきかないので、このタイプ苦手なのですが、
写真は鮮やかなので、チョッと見ただけは解らないのですよね!

おはしょりで、模様が劣化しないようにと、裾を引かせる方が無難でしょう。
長襦袢は、簡略で、裾回しをつけています。


伊達えりに、小夜子さんのネーム入りの裾保護テープを使っています。
帯は、ラメのお召し生地から作りました。
大き目の文庫は芯を入れていますので、形よくまとまります。
小物はピンク系でまとめて見ました。

イメージ 4

大きな薔薇の花の振袖を着たDD暁野さんと。