人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

京都

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

10月7日  呉服屋さんの全国集合イベント
京都 都メッセ に久しぶりに参加。
駅からバスで会場まで移動なのですが、何と1時間もかかってしまいました。
岡崎公園平安神宮で、これまた全国学生フェスティバル よさこいまつりの行列にぶつかってしまったのが原因!

いつもは静かな界隈がまあ、
趣向を凝らした衣装の学生であふれかえり
見物人がわさわさ
交通整理の警察官がいたるところで、ぴっぴっ!
展示会の送迎の着物姿があふれでて

びっくりしました、
去年からこの時期に始まったらしいです。

その合間を縫って、斜め前にある小さな細見美術館に行ってきました。

琳派の香坂雪佳展やっていました。
京都はこの期間、「着物パスポート」なるものを配布していて
掲載の施設、店などで各種サービスが受けられます。
細見美術館も、割引料金で入れました。
ショップで和ろうそくいろいろ売っていて
赤いろうそく2本。
大きい子にも小さな子たちにも使えそうな大きさにしました。

あわただしい雰囲気だったので、
展示会の写真撮るのを忘れてしまっていました
おいしそうな京都らしいお弁当だけ。
すだれで被っているのが素敵ですね。
私は関西系なので、薄味の京料理はおいしくいただけます。
全部におしょうゆかけたいね   と言う声がきこえましたもの!