人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

SD木綿振袖  夕桜

イメージ 1


長春色(オールドローズ)のサテン地に、
白い鹿の子、金箔の麻の葉等の雲取の間に白く浮かぶ大きな三日月。
桜が咲き乱れている風情は夕昏時でしょうか?
長春色は夕焼け空の色にも似ていますね。
この色は大正時代に流行って、名づけられたそうです。

イメージ 2



イメージ 3


黒と金の大き目な紗綾菱の帯は、
SDサイズならでは  です。
(他の子たちには菱が大きすぎるようです)

長めのかぶせ帯に結んでいます。

桜の花芯の黄色に金色が映えています。
帯、帯〆も黄色の入っているものをあてています。

最近、季節をとわなくなり、年中オーケーの桜は、
お正月の晴れやかな晴れ着にぴったりでしょうか。

*DD、MSDも作りましたので、続きます。