人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

絵本たべよう くだもの 4  なし  りんご

  なし
イメージ 1


イメージ 2
イメージ 3


「なしとりきょうだい」
ぶん かんざわ としこ え  えんどうてるよ  ポプラ社

教科書に載っていた作品
3人兄弟が順番に活躍する、昔話の一つ。



イメージ 4
イメージ 5


「やまなし」 宮沢賢治。作 川上和生・絵 ミキハウス

6年生の教科書にのっていたけど~~~
感覚の世界ですね。



イメージ 6

りんご



イメージ 7
イメージ 8

科学のアルバム 「リンゴ 果物のヒミツ」
小池 洋男 あかね書房

学校図書館には、必ず収蔵されている「科学のアルバム」シリーズです。
子供にはもちろん、大人が読んでもわかりやすく、程よい大きさで、
何かあると手に取って読んでいます。

イメージ 9
イメージ 10

「白雪姫」SNOW WHITE
Bernadette Watts 絵

グリム 童話は、もう、どんな絵本でもあり~ です。
ワッツの英語版。



イメージ 11
イメージ 12



360度BOOK 「白雪姫」
YUSUKE OONO  SEIGENSHA

グルっと一回りする、立体的な仕掛け絵本
小さいですが、凝っています。
ストーリー仕立てでなく、白雪姫のイメージを、立体的に表現した作品でしょう。


イメージ 13


イメージ 14
イメージ 15


「りんごかもしれない」
ヨシタケシンノスケ ブロンズ新社

近年は、こういった、漫画的な区割りが、目立つ。
「寒がりやのサンタ」のように、きっちり区割りした漫画でないところが
特徴かな?
しかし、爆発的な人気作!
これでもか!のナンセンスは、かったるいかひきこまれるか  
その、ライン引きがむつかしい。


イメージ 16
イメージ 17


「リンゴがたべたいネズミ君」上野 紀子  ポプラ社

ネズミ君シリーズ。
珍しくチョッキを着ていない ネズミ君です。



イメージ 18


イメージ 19
イメージ 20



「おばけリンゴ」
ヤーノシュ   さく   やがわ すみこ やく  福音館書店

貧r乏なヤ―ノシュが神様にお願いしたのは
「ひとつでいいから うちの木にもリンゴがほしい」
大切に育てた たった一つの花→リンゴ 大切しすぎて 巨大になるまで~
なんか、最後まで、くすっと笑えるお話です。
 

娘が3歳前に一人で読めた小さな絵本が、たしか「赤いりんご」だった。
家になくなっているので(ボロボロになった?)検索したら、ペーパーバックで
アマゾン5000円!!!!!
再販してほしい!!!