人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ブックトーク  Ⅹ くだもの2 もも

イメージ 1

もも

イメージ 2
イメージ 3
「ももたろう」 
松居 直 文 
福音館書店



桃から生まれたももたろう。
はやりのCM三太郎(浦島太郎・金太郎、(実在)桃太郎)ではないですが
おとぎばなし・昔話の中では、だれもがしっている?
福音館書店の松居氏が、戦中ゆがめられた桃太郎像の復活をめざして
再話されたものです



イメージ 4
「海の神兵」
松竹DVDコレクション

そのゆがめられた桃太郎像。
鬼畜米英を退治する話にゆがめられた先鋒が「桃太郎」とは聞いてはいたのですが、
のらくろ」などの兵隊ものは、よく目にしたものの、
実際、戦中のプロパカンダ絵本には、お目にかかったことがなかったのです。
2016年、眠っていたこのアニメのフィルムを新しくDVD化したものが、発表され、
当時としての、アニメ技術の高さが「カンヌ国際映画祭クラッシク部門」で上映・評価されたというニュースを見ました。なんで今更  という気はしましたが、
夏に上映されるというので、一度は見てみたいものと、待っていました。
渋谷文化センター、レイトタイム上映とあっては、いけなくて、DVD購入しました。
74分の中、桃太郎が出てくるまで、帰還兵動物たちののどかなの映像が、延々と長い!

SNSツイッター拡散?CMにも、「桃太郎!
おばあさんが桃を切ったら  出てきた    いろいろツイッターって 使われて、
これでまた、ツイッターをああだこうだとにぎわしているって!!

イメージ 5





イメージ 6
イメージ 7




「にゃーご」宮西 達也 すずき出版

泣き声に、変化を持たせて読むのは、大変!!!
携帯模写の「猫八」さんを連れてきたい。
目線がいいですね。



イメージ 8




イメージ 9
イメージ 10


「もものき なしのき プラムの木」
ジャネットとアラン・アールバーク 作
佐藤京子訳
評論社

マザー・グースアンデルセンほか、お話で知っている絵が隠れている。
その中の ボー・ピープ(マザーグース・羊飼いの女の子)は、イギリスでは
「かくれんぼ」を意味するようで、それもひっかけている。
表題のもも・ なし・ プラムの木は初めのページに出てくるのですが、
プラムパイが本命(笑い)で、マザーグースのジャック・ホーナが、かかわっているのです・意味は解らなくても。隠れているものを探すのは、簡単なのだけど、
この中のマザー・グースは、私も初めてのものが~ほとんどで、
実は“知ってる”楽しさ感は乏しい。
安野光雅の「旅の絵本」も、子供にわかる知っている絵は少なく、孫が3歳児のころは
“青い服の旅人”探しに終始していた。今読み直すと、見つかるものが増えているだろうか?
マザーグースで育つ、イギリスやアメリカの子供たちには、受ける本なのね、きっと!!


イメージ 11
イメージ 12

西遊記」一 石からうまれた孫悟空
唐 亜明・文   干 大武・絵  偕成社 
天界の、西王母の宝物「蟠桃園」の桃の見張りを任せられた孫悟空ですが~
中国の作家の絵本なので、絵が独特の雰囲気です。
長い西遊記なので、もちろん子供向けのダイジェスト版ですが、きれい!! 
3巻あります。