人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

絵本たべよう   くだもの6 いちご

いちご
イメージ 1




イメージ 2


イメージ 3
イメージ 4






月間かがくのとも 「いちごばたけができたよ」
島津 和子・作 福音館書店


種でなく株から延びるランナーが定着して増えていく様子が、
丁寧にかかれています。
いちごを使ったお菓子がおいしそう!!


イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7
「いちご」
平山和子 作
 福音館書店

少し幼児向きにわかりやすく書いた
やはりいちごのなるまで。


イメージ 8
イメージ 9


イメージ 10
イメージ 11



語りかけ絵本「いちご」
ぶん・え  こが ようこ
大日本図書

小さな子にかたりかけるように、書かれた絵本。
自然にやさしくなれる本です。
いちごはフエルトで。



イメージ 12
イメージ 13



「いちごばたけのちいさなおばあさん」
わたりむつこ さく 中谷 千代子 絵 福音館書店

季節外れの暖かさにいちごの花が咲き、実がなって、おばあさんは色付けに大忙し。
いちごの赤ページと、季節通り覆われた雪の白ページとの対比が、いいですね。
メルヘンチックなお話です。



イメージ 14
イメージ 15

[ふたつのいちご]
林 明子 作  福音館書店

ケーキのところでも紹介した、小さな絵本。


イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

おいしいともだち「いちごさんがね」
とよたかずひこ   童心社

6個のいちごさんが ずん ずん ずん  と進みます。
行きつくところは、やっぱりね!
おいしい友達シリーズ  たくさんでています。