人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

手芸

布の整理を兼ねて

いろいろ手芸 しています。


大き目な布を利用した 

和柄のダブりエ

イメージ 1




季節の壁掛け

立体的な 紫陽花のモチーフをたくさん作って。

イメージ 2


イメージ 3




加賀指ぬきもどき

いつかは、作ってみたいとはおもっている

加賀指ぬき と加賀てまり

どちらも、針が通るように、土台作りがやや大変!!

そのうえ、正確な幾何学模様。

アバウトO型の私には、ここでまず頓挫していたので、

作り方本を眺めていただけ~


イメージ 4


イメージ 5


ワゴンブックセールの手芸コーナーで、

縮緬細工の本を買ったら、

「筥」のページで、中にきれいに並べた縮緬の指ぬき。

   これなら、できそう!!!

初めは、12分割(加賀指ぬきは和紙に書き込んでその上を指していく)が、

目分量になるので、なかなかきれいに揃わない!

本格的な作り方を参照にして、基本ステッチから。

何度かやり直して、 だんだん複雑な形にトライ!!

縮緬のきれいな模様は、そのままとか、一部に手をくわえたり~

桐箱に並べていると 可愛いね!