人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

花見 Ⅰ

「お弁当持って、花見にいこうよ」

家族の花見は5日の土曜日なんだけど!

日曜日にはまだ三分咲きだったのに、

アッという間に満開!!!

散歩がてら、行こうか  ってことで

リュックのポケットに同行者を入れて!!
イメージ 1


20数年住んでいて、花見といえば 同じところばかり。
で、散歩ということで、
近くの八幡山の桜

東海道と、古く鎌倉道の要所でもあった戸塚には、
鎌倉に続く町ごとに 氏神の「八幡社」がまつられてありまして~

近くの 「白旗八幡」

一の鳥居から桜並木の参道。
イメージ 2


道路で寸断されているけど
石段から本殿へと続く。
イメージ 3


立派な神木 の  椎の木
イメージ 4


唐獅子も
イメージ 5


裏山が、八幡山
思ったより、寒くて、誰もいない。
場所、変更!!
イメージ 6



で、戸塚の花見は やっぱり 柏尾川プロムナード。
両岸の桜が、川にせり出して見事!!!
途切れて、戸塚駅からまた続く側では、毎年「桜祭り」で、にぎ合う。
イメージ 7


早速撮影
イメージ 8

イメージ 9



お弁当もちゃんと作ってきたんだよ!!
イメージ 10


人もいっぱい!
とりあえず、花見Ⅰは、じじと智君と3人でした。
イメージ 11


****ぶっくりんで、戸塚の民話を読むので、いろいろ調べていたら、
  広島にいたころ、町の歴史や道を調べては歩き回っていたことが
  懐かしく思い出しました。
  20数年住んでいるのに、やはり中学校で移ってきたせいか、
  ママ友の接触が無かったので、あまり、歩き回っていなかったのですよね。
  これを機会に、また、東海道や、鎌倉道から歩き始めてみようかな??