人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

赤の絞り 2種

イメージ 1

イメージ 2

赤の片身替の振袖。
絞りの羽織の襟の部分は、
赤の無地に半分が絞りになっているのでして~
そこを利用して、片身替えの振袖に仕立ててみました。
物によっては、無地の染め部分が、まだらになっていて
使えないのですが、
これはきれいな赤だったので、
作らなきゃ!!でした。


こちらはよくある 
羽織の模様の部分と鹿の子のみの部分で
みなさんに作ってみました。
地色は、ほんの少しまだら染めの部分があります。
帯は、やはり豪華なものでないと、
引き立たないものです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


背景に五月飾りの兜を置いてみました。