人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

今どきの 手作りスイーツ

イメージ 1
娘が買ってきた
模様入りのロールケーキの作り方
私に作ってほしいってことかな?


イメージ 2
今日から2年生の智君に
好みの模様を選んでもらって
作ってみました。


イメージ 3
仕上げのサクランボの枝は
ココアの水溶きで
智君が手伝ってくれました。

イメージ 4
切るよりも
ロールの状態の方が
はっとしますかね!!




*****シリコンの下に模様の型紙を敷いて、
   色溶きの少量の材料で、
   1色毎、30秒から2分程度下焼きしてから
   ロール分を流して普通に焼きます。
   少しだけ手間がかかりますが、
   あまり失敗が無く子供といっしょにできるのです。

   我が家のオーブンは、30X30なので、
   この型紙では 模様の端の方が切れることを忘れていました。
   分量を多めにすることは、いつものことなので
   難なくおわったのに、出来上がって、あらま 状態でした(-"-)
 
   少量の模様も余るともったいなくて、ついでにもう1枚焼いてしまいましたけどね。
   2枚目は、シリコンが1枚(本に付属)しかないので、洗って使ったりしたせいか、
   1枚目よりもきれいにはがせなかったです。
   しかし、クッキングペーパーよりも断然違いますね!
   料理器具がどんどんシリコン化していきますね !!