人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

夏休みもまじか

夏休み前の個人面談にママの代理で行ってきて、

帰りに観察中の朝顔の鉢を持って帰りました。

(ちなみに横浜は2期制なので、通信簿≪古いですね、今は  何? あゆみ?≫はありません)

立派な4段鉢で、おまけにペットボトル水差しまでセットできる仕組みになってます。

自転車で持って帰るとき、風にあおられ、ツルがおれたかな?

ちゃんと持って帰ったか確認の智君です。
イメージ 1



次の日、一輪咲きました。
智君に言わすと、朝早いので「完全に開いてない」そうです。
4粒植えたそうですが、紫と、薄紫とピンクは咲いたけど、
青がまだ咲いていないのだそうです。
これはピンクかな?
イメージ 2

イメージ 3



先日作った、浴衣生地の貫頭衣ブラウスが、肌にさらっとして、風通りもよく、
1反でまた作りました。
少し長め、短め2枚、だぼだぼ膝丈パンツ1枚 できました。
端切れの山にあった、糊茶しみのあるい古い浴衣生地を、一度軽く漂泊して、
シミはまだ少しは残っていたのですが、
2回ぐらい洗うと、いつのまにかなくなっていました。
で、近場の買い物に着ていくと、涼しそうと評判がいいです。
「うちに1反使わないままのがあるわ」と言って、また浴衣生地1反いただきました。
今年の夏は、昼間は冷房も入れず、自然風で、節電に協力しています。
イメージ 4