人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ぶっくりん

読み聞かせも順調で、今日で3回目です。

隔週で、4クラスを同じ本でまわります。

歩いていくだけで、校区はずれはけっこう汗だく!

教室の中が、また暑く、2冊読むと老眼が曇ってしまいます。

クラスによって、反応が違うのが楽しいです。

あるクラスで、机をずらして、円座に体育館座りをしていたので、

2回目からは、1年生はみな そうしてもらいました。

端の方の生徒は見えにくそうだったので、とてもいい方法だし、

近い分、子供たちの顔も、反応も、よく見えます。


今年の1年生のぶっくりんボランティアには、

インターナショナルな親が2人いるのです。

グリムなどのよく知っている童話を選んで、

ポルトガル語で読んで聞かせています。

智君曰く「もう一人が通訳するんだよ」です。

韓国語の絵本も、二人で、通訳しながら紹介しています。

私たちも、聞いてみたいです。

今度、集まる機会を作って、聞かせていただきたいです。

一年生には、まだまだ、絵本の楽しさ中心で、

絵の楽しいものを選んでいますが、

いろいろなアイディアをもちよって、

いい絵本、いいお話を、語り伝えていきたいですね。