人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

縞の着物

1/6サイズにあう

縞の着物を作ってみました。

9月のドールショウに出品予定です。

縞は、カジュアルで、小粋な感じです。 

大きなお兄さん、お姉さんたちのペア着物で

モデルを務めていただきました。


縞の染紬です。

細い方の縞が、矢羽根風に染められています。

明るいカジュアルな着物に仕立ててみました。


染めの赤を八掛にもってきました。
さび朱地の型染めの布で、昼夜帯に、結びは、角出しです。
イメージ 1



八掛は、鳥の子色。
おびは、朱の濃淡の菊もようを昼夜帯に、結びは角だしです。
下町の、おきゃんな娘さん  って感じで
イメージ 2

イメージ 3




色物ですが、男物も仕立ててみました
イメージ 4


3人で
イメージ 5




同じ紬でも、こちらは、経糸を微妙に染め分けて織った

無地のような、渋いしっかりした紬です。

男衆がよく似合いますね。
イメージ 6

イメージ 7



女物には、臙脂の八掛をつけてみました。
帯は男ものと同じ布です。
小物は赤系でそろえています。

大人の雰囲気の着物ですが、
あえて
ボーイッシュなミツキに着せてみました。
イメージ 8




*****ドールショウでは、並べられるだけ、ペアで、展示したいです