人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

無謀な計画

暑くて、作業が進みません。

5月からの1か月の頑張りは、

やはり異常に寒かったせいかもしれません。


と、どこかに引っかかる 無謀なる計画の不安????のせいかもしれません。


 「夏休みに 智君を連れて、7泊9日で 渡米しなくてはなりません。」



人気ツアーとかでなく、日本と同じくらいの暑さと湿度の 田舎、失礼!!

テキサス州ヒューストンは、アメリカで第4の人口の都市なのでした。

地上は暑いので(?)、地下街がはりめぐされているようです。

智君のママが、2か月(智君の夏休みは全部ママが留守になります)会社から海外研修するのです。

ホテルとか、コンドミニアムなら、同行もできるのでしょうが、

最近は、ホームスティのもようで、同行ってわけにも参りません。

その間、我が家で全夏休みを過ごすわけです。

ママべったりの智君、

ママにあいたいし、ママも智君に会いたいようです。

パパは、忙しくてXX  →お盆には小倉につれて行きたいらしい。
じじは、スキーならばいいけど~  なんて消極的。

で、ばばと孫の フリー珍道中になるわけです。

パスポートの再申請。
日程と飛行機の予約。
ホテルの予約。
保険の契約。
エスタ申請。

ちょうど、ここまで完了しました。

あとは、成田エクスプレス予約と、海外仕様の携帯のレンタルと、習熟。

いや~~~久しぶりの海外が、この年でフリー旅行なんて!

すべて、パソコンからの申し込み、支払いはカード決済。

チケットレス、バウチャーレス、

簡単なようで、なにか、チケット、文字による証書を大事にもち、

何度も見たり読んで頭に入れようとする世代には、不安この上ないです。

ほとんど完了しているのに、不安な所以ですね!


特に、智君とは住民票も、姓も違うので、

いろいろなところで、一度に済ませられることが、かえって複雑になっていました。

Grand'ma と Grandson ってだけでは済まないことも多々あるわけです。


しかし、さらなる無謀さは、

この旅行を、海外のホテル(同じホテルに7泊よ!!)から、

リアルタイムでブログに載せてみたい~~~~~

(こっそり、小さなドールも持参するのですから)

部屋の備品のパソコン、高速インターネット無料 なもので!!

少し調べてみたのですが、

ブログの更新は、自分のパソコンを持って行った方が簡単 のようなので、無理かな?

携帯からだと、通信料、特に画像が入ると高くつくようです。

私の携帯は、Iモードモ使わないくらい 、単機能なものなので、

レンタルとはいえ、そこまですぐに習熟できるか?

このあたり「無知蒙昧なのに、なにかと望みが高度すぎる」と娘に失笑される日々なのですが!

何日かは、ママも一緒に宿泊するので、この野望が遂げられるよう!!平身低頭で教えてもらわねば!!

持参するドールも、えっつ、飛行機の中では座席にTVがあるし

マグネットのあるオビツ系や、ブラウニーは同席よくないよねえ!

などと、心配の種はつきないのです。

ESTAをはじめとして、米国への入国は、TSAチェック、持ち込み品が厳しくなっています。

何か、カップ麺を持っていこうかなどと思っていたのですが これもXです。


ところで、ええ!!、肝心の、英語が通じますか って!!!

*成田→ヒューストン コンチネンタル航空の直行便がある
*最近の航空会社はほとんどリコンファームがない

この二点で、「私が行こう」と決めたようなもので、

あとは、智君よりほんの少し上、中学レベルの英会話で、間にあわせます。
(さすが、電子辞書は必携です)

智君は、小学校での英会話の時間が楽しみで、

「How are you?」には「I'm fine。」と答えようと思う などと、行く気満々です!


現金や、TCもほとんど不要です。

plusカードで、ATM引出可能、大口はカード決済で済みます。

お土産らしきは、NASA宇宙食しかない!



じじは「最近はわざわざ見送りなどしない」といって、戸塚まで車で送るぐらいなので、

もうすぐ出発するママからの、なにかと現場情報待ちです。

いいよね、!ヒューストン空港まで、ホストファミリーが迎えにきてくれるし!



こうして書き込むことで、不安が少しでも、少なくなるように!

出発まで、あと1か月です。


それまでに、7月のIDOLL,9月のドールショウ(申し込みました)までの作品を

しあげておきたいのですが、  

暑くて、作業が進みません!!!!