人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

さくらんぼの季節です

主人は山形出身です。
我が家ではさくらんぼは貴重品でなく、
ぺっつぺっつと勢い良く種を吐き出して食べる~
な~んて!!

30年前、広島にいる頃は未だ配送事情が充分でなく、
最初に送られてきた時は、郵便局速達便で、全滅でした。
次はもう飛行機 空輸便。
朝、飛行場から連絡があって、待機していました。
鮮度命ですものね!
姉妹たちに配ってくれる妹が車で飛んできて一緒に待っていました。
結構沢山、しかも数回、親類から送っていただいていましたから、
美味しい時期に、皆でワッといただこうという、大盤振る舞いしていました。

広島あたりではほんとに貴重品でしたよ。
クール宅急便は送料倍でしたからね。
デパートにだけ売っている!しかもまずい、鮮度が悪い。
買うのをがまんして、おすそ分け待っていよう  と、楽しみに待っていたようです。
広島に帰ると、そんな話がよく出ます。

イメージ 1


関東は流石、さくらんぼも豊富ですね。
しかし、最近は小さな箱になってしまったような?
おすそ分けもできなくて自家消費でおわります。
それでも、親類やらなにやら、美味しい採り立てが何回か届きます。

今年は良くうれていて、甘くて美味しいです!
孫の智君は我が家流に、ぺっつ をやっています!
もう、半分になってしまったので、急いで初物写真撮りました。

さくらんぼは梅雨と重なり、天幕をしていても、そんな時は割れているものが多いです。

ちなみに冬はリンゴとラ・フランスです!



イメージ 2


おーいお茶  の首下げおまけのミニ小物入れが、沢山集まりました。
私よりも、孫の智君が夢中でお弁当を作ります。
リーメントの色々な「おばあちゃんの宝物」を出して貰えるのが楽しみで、
保育園から帰ると、延々とつきあわされます。
食べさせる人形は、ママが使っていた  タカラ こえだちゃんシリーズ。
ちゃんと捨てないでとっていました。