人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

夏越の大祓 茅の輪くぐり2

 ところで、茅の輪くぐりって8の字にくぐるのですよ。
  ころんちゃんがくぐってみます。

イメージ 1

くぐります。

イメージ 2

左にまわります。

イメージ 3

くぐります
イメージ 4


右に
イメージ 5



回ります

イメージ 6


くぐります
イメージ 7


もう一度左にまわります。
イメージ 8




くぐります。





8の字に

なりましたか?



 でも、現実にはぞろぞろ後ろが続いていて
 なかなかそうはいきませんが~

おまけ
神主さんの幣(ぬさ)も
8の字にふるのですって!

大祓のアップ後、先撮りして、2泊3日ででかけていました。
一般人の制作までは間に合わなくて、かえったあと、どうにか!!
間に入れたので、少し笹がしなびてしまったのわかりますか?

だってまだまだつづくのですもの!