人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

夏越の大祓  1

6月になると、夏越の大祓  茅の輪が早々と鎮座している、神社、
多いですね。

前回のイベントで、PF ヨコちゃんの巫女姿が、とても人気良かったので
「茅の輪くぐり」に巫女大集合  企画しました。

イメージ 1


大きな茅の輪をセットしたら、

固定したり、紙垂(しで)を用意したり、

祢宜(ねぎ)さんはお仕事いっぱい。



イメージ 2


笹の葉が落ちるので、

お掃除もいつにもまして入念に!



イメージ 3


巫女さんたちも、

人型や、紙垂、奉納舞の衣装のチェックも

総動員で、準備します。



イメージ 4


ヨコちゃんは小さいから、

邪魔にならないよう

すわっているだけ?

不満そう!!



イメージ 5


今年も立派な茅の輪ができあがりました。

れれれ  

背後にみえかくれするのは?


イメージ 6


狭霧???ですよね


*  大祓 は、6月30日。
  先取りして、27日の日曜日に 神事を行なう神社もあるようですね。
  制作苦労話も、無題の方にあげていきます。